ミカタンのハースストーン闘技場ブログ

アリーナについて書いてるよ。

闘技場でピックするべき強いミニオン その1

今日は闘技場で強いミニオンを説明します。

強いカードをきちんと取れていればそこそこ勝てます。


強いカードとはどういうものかということですが、基本的にはマナに対するステータスで判断してください。

何故なら、闘技場はドラフトという性質上カードの組み合わせでコンボを狙うことが難しいため、単純なステータスで相手を上回り場を強く組み立てた方が勝てるゲームだからです。
高いステータスは正義。

基準となるのは、そのマナ帯のデメリット無しミニオンの、ステータス合計が最も高いものになります。

1マナ 2/1.1/2 合計3   マーロックの襲撃兵

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2マナ 3/2.2/3 合計5   リバークロコリスク

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3マナ 4/3.3/4 合計7   クモ戦車

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4マナ 5/4.4/5 合計9   チルウィンドのイエティ

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5マナ 5/6       合計11  決闘士

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6マナ 6/7       合計13  ポルダーフィストのオーガ

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7マナ 7/7       合計14  戦のゴーレム

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8マナ以降はとりあえず考えなくていいです。
バニラ(能力のないモンスター)がいないから。

例えば4ターン目、こちらが4マナ4/4を出した返しに相手が4マナ4/5のイエティを出してきた場合、こちらのミニオンはタダで倒されることになります。
そうすると、相手のイエティを倒すためにはこちらは他のカードを消費しなければならなくなり、相手の1枚のカードに対しこちらは2枚のカードを使ってしまいます。
そうなると当然、こちらが不利になりますね。


というわけで、カードを選ぶ際には効果よりも強いステータスのミニオンを選んでください。

続きます。