闘技場でピックするべき強いミニオン その1
今日は闘技場で強いミニオンを説明します。
強いカードをきちんと取れていればそこそこ勝てます。
強いカードとはどういうものかということですが、基本的にはマナに対するステータスで判断してください。
何故なら、闘技場はドラフトという性質上カードの組み合わせでコンボを狙うことが難しいため、単純なステータスで相手を上回り場を強く組み立てた方が勝てるゲームだからです。
高いステータスは正義。
基準となるのは、そのマナ帯のデメリット無しミニオンの、ステータス合計が最も高いものになります。
1マナ 2/1.1/2 合計3 マーロックの襲撃兵
2マナ 3/2.2/3 合計5 リバークロコリスク
3マナ 4/3.3/4 合計7 クモ戦車
4マナ 5/4.4/5 合計9 チルウィンドのイエティ
5マナ 5/6 合計11 決闘士
6マナ 6/7 合計13 ポルダーフィストのオーガ
7マナ 7/7 合計14 戦のゴーレム
8マナ以降はとりあえず考えなくていいです。
バニラ(能力のないモンスター)がいないから。
例えば4ターン目、こちらが4マナ4/4を出した返しに相手が4マナ4/5のイエティを出してきた場合、こちらのミニオンはタダで倒されることになります。
そうすると、相手のイエティを倒すためにはこちらは他のカードを消費しなければならなくなり、相手の1枚のカードに対しこちらは2枚のカードを使ってしまいます。
そうなると当然、こちらが不利になりますね。
というわけで、カードを選ぶ際には効果よりも強いステータスのミニオンを選んでください。
続きます。