ミカタンのハースストーン闘技場ブログ

アリーナについて書いてるよ。

狂闘品のヒールロボについて

皆さんこんにちは、ミカたんといいます。

ハースストーンのアリーナのことを書いてます。

 

今日は狂闘品のヒールロボについての考えを話します。

 

f:id:sho0315:20160625004127p:image

 

僕は、ローグ、ウォーロックでは平均より弱く、他のクラスでは50点やや上くらいかなと思っています。

 

 

5/6/6は非常に魅力的ですね。

5.6マナ帯で6点が必要なカードはフェンクリーパー、亡霊騎士、決闘士、性悪な鍛冶屋、ジニー、槍試合の名手です。

クラスカードになるとウォーターエレメンタル、爪のドルイド、焦熱の悪鬼などがありますね。

これらのカードは5マナでのデメリット無し最高スタッツ5の決闘士でも1ターンでは倒せないため、とても良い点です。

 

ただ、それ以外のミニオン相手には6点は必要ないことが多く、決闘士で十分な場面が多いです。

 

6点という体力は、5マナの時点で相手の場に着地しやすい3点2枚、2点と4点で解決されやすいです。

そして、高いスタッツというメリットと、フェイスを殴っても回復されてしまうというデメリットの性質上、自分からトレードにむかっていき体力を減らします。

 

結果、試合を通していると6点という打点が活きることは少なく、相手に8点回復を与えてしまうだけのカードになる場面が多く出てきます。

このカードが破壊されないくらい盤面を取れているなら、このカードじゃなくても良かった場合が多いです。

 

また、6ターン目以降での召喚の場合もよろしくないです。

自分からトレードする性質上終盤であればあるほど相手に無視されやすくなるため、これもステータスを活かしにくいですね。

 

 

早い展開をとりたいローグ、ウォーロックでは8点回復は命取りになることが多いため、余り良い評価をしていません。40点〜45点くらいに思っています。

 

逆に8点回復がデメリットとして薄くなりやすく、ロングゲームが得意なメイジやプリーストでは有効に使えます。55点ちょいはあるかなぁ。

 

クラスカードのミニオンが弱いハンター、シャーマン、ウォリアーでは高いスタッツのこのカードは魅力的です。

 

結論として、

 

ローグ、ウォーロック・・・40〜45点

 

メイジ、プリースト・・・53〜58点

 

パラディン、ウォリアー、ハンター、ドルイド、シャーマン・・・50〜55点

 

くらいで評価してます。

 

ちなみに決闘士は60ちょいで評価してます。